2011年1月20日木曜日

ストールの巻き方レッスン

昨日は『冬の小物アレンジセミナー』を開催いたしました☆
今回は皆様お仕事でお忙しい方ばかり、貴重なお時間を割いてお越しいただきありがとうございます。

ストールやスカーフのアレンジレッスンは、今までにも何度か開催しており、全部のレッスンを見ている私ですが、何十ものアレンジを先生が教えてくださるのを見ておきながら、実際できるのは2つか3つ。。全く活かせておりません。。
アレンジは自分で何度もその場でやってみないと覚えられないものなのです。見てるだけじゃダメなのです。体で覚えるモノなのです。

今回は、しっかり体に叩き込んでお帰り頂きたいと思い、実践実践を繰り返して、いくつかのパターンを自分のモノにして頂きました。








体で覚えるのと同時に、いくつかのキーワードも合わせて覚えると記憶が蘇りやすいかもしれません。
・バイアスづかい
・三角の角を意識
・結びは縦方向
・ドレープづかい
・ねじって結ぶ
・ねじって表面に
・ブローチの留め具は上から

「なるほど〜」と何回口にしたことでしょう。

いくつかアレンジをご紹介▽
髪を結ぶシュシュを使った簡単アレンジ













大判ストールのあったか大人アレンジ













もこもこしないコートとのコーディネート













などなど、その場で次々と繰り広げられるテクニックは「まるで魔法♩」というお声も頂き、目でも体でも楽しんで頂けたようで嬉しいです。

ストールやスカーフは、素材や質感・アレンジを変えて1年中楽しめるファッションアイテムなので、私もぜひチャレンジしたいと思います。
次回以降のレッスンは現在企画中ですので、詳しい事が決まりましたらF.PRIMAVERAのホームページでお知らせ致します。ご要望などもお寄せください!

4 件のコメント:

  1. Marco先生、岩崎社長、秘書のk守さん 巻きセミナーでは大変お世話になりました。Marco 先生の巻きテク、最高です。
    早速、実践していますよ♪
    大好きなエルメスのカレをもっと活用したいと思います。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます☆
    巻物は冬だけでなく年間通して使えるので、様々な素材や色を変えてみたり、ブローチやシュシュで留めたりアレンジをぜひぜひ楽しんでオシャレを満喫していただければ嬉しいです♩

    返信削除
  3. 巻き物セミナーではお世話になりました。
    小物一つ加えるだけで、バリエーションが増えました。
    これから春に向けて、柔らかい素材を使った巻き物
    セミナーがありましたら嬉しいです。

    返信削除
  4. ご参加頂きましてありがとうございます。
    バリエーションを楽しんで頂けて何よりです。
    まだ寒いですが気分は春に向かって、そろそろ色を取り入れたい季節ですね。
    小物などファッションに色を入れると、お顔の印象も変わりますし、メイクアップも変えたくなります。
    巻物に加えて、アレンジのバリエーションを増やしてくれる小物を作るワークショップなども企画しておりますので、またご案内させて頂きます!

    返信削除