2011年10月14日金曜日

漆黒の神秘の宝石ジェット

F.PRIMAVERAの秋冬ジュエリーとして、以前よりずっと温めてきた作品がやっとデビュー出来そうです。
私たちのジュエリーは、自然素材や人に優しいものなどを組み合わせた作品づくりをしているのですが、今回のメインパーツは、『ジェット』です。

ジェットは、地中に堆積した流木が化石化した宝石で、その起源はなんと1億8000万年前とも言われています。

もの凄い時間が、木という自然素材を宝石に変えているのです。恐竜たちが地球にわんさか生存している時代、沼や河に落ちたり海に流されたりして水底に何百万年もじーっと横たわり、有機物に埋もれていきながら、じんわりじんわり化学変化した奇跡の姿なのだそう。
地球の自然が素晴らしすぎて、神秘的すぎて、ただただ感動してしまいます。

このジェットたちは、地球の長い長い歴史を知っていて体感していて、今こうして人の手によって掘り出され、私たちの手元にやってきたのです。

羽の生えた可愛らしいフェアリーではなくて、シックに決めた大人な妖精?のような感じで、なんだか愛着がとっても湧いてしまいます。
一つ一つ違った表情を持っていて、じーっと見つめているとジェットから何かを語りかけてきそうな気さえします。

化石といっても木なのでとっても軽く、また様々な国で、様々な意味を持った宝石として使われてきた歴史もあります。
とても一言では語り尽くせない魅力のあるジェット。
アンティークジュエリーセミナーの開催も予定しているので、じっくりご紹介できる場を設けて、ジェットの魅力をぜひ体感して頂ければと思っています。
そして、ジェットたちの作品も近いうちにご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿