2012年7月25日水曜日

大学生の為の社会体験プログラム

いよいよ夏本番!F.PRIMAVERAの大学生向けのサマースクーリングプログラムもはじまります。

インターンシップに参加したり、ボランティアに行って見たり、この夏はやる事が山積みかも知れませんね。
だからこそ時間を有効に活用して、オンとオフを上手に切り替えて今しか出来ない体験をしてもらいたいです。

学生に夏休みの行動リストとそれをやる目的を聞いてみると、インターンシップ・ボランティア・両親の手伝い・アルバイト・旅行・・・など行動については人それぞれ目標を設定しているのですが、肝心な『目的』については、「就職活動のため」と回答する学生が本当に多いのです。

目先の事を考えれば、それは「就職活動のため」であるかもしれません。
が、『目的は?』という質問には、そのような回答は求めていないのです。

面談で、『何を質問されているのか?』質問の意図をきちんと理解することはとても重要です。

F.PRIMAVERAのサマースクーリングプログラムは、就活メイクや身だしなみ、企業研究や自己PR、面接対策など様々な講義や社会体験を用意していますが、実際に人事・採用担当をしている講師だからこそ、実話を元にアドバイスをおこなえます。

リアルな話しをすると、学生も「なるほど!」な表情になり、腑に落ちた瞬間を見ながらこちらも沢山の気付きを貰えます。就活おもしろ実話(笑えないものまで・・)は沢山あって、社会人でもとても為になります。

さて、サマースクーリングプログラムの「社会体験」については、いくつかプログラムを用意しているのですが、その中の1つに、ジュエリーに関するものを今回は準備しました。

F.PRIMAVERAでは、ジュエリーの企画・デザイン・販売も行っているので、その一部を体験してもらう企画です。
シルバージュエリーを作る為の電気釜や研磨機など、必要な道具を整理して・・・

いろんな体験をしてもらい、就活だけでなく将来の生活に活かせるものを多く学んでもらいたい!という思いで、着々と準備をしております。






0 件のコメント:

コメントを投稿