2013年4月1日月曜日

「教育」の大切さ

4月1日、新年度が始まりました。
入学、新学期、新入社員、移動、、生活環境がガラリと変わる人も多い季節です。

F.PRIMAVERAでの環境の変化は、、、
昨年末からはじめたラジオ番組「Wonder Jabber」の収録スタジオが、まもなく京橋の新しいビルに移動します。

とても趣のある歴史的建造物にあったスタジオを離れるのはちょっぴり残念ではありますが、ピカピカの新しいビルのスタジオで収録をさせて頂けるのはとてもワクワクです。

京橋あたりも再開発が進み、新しい建物がどんどん建設されているようですが、それとは対照に、大昔からその地で商いを営まれている企業や、代々この地で受け継がれている技術や商品もあります。

人間は凄いもので、知恵を絞ってあらゆるものを作り出してきています。
中学生・高校生の頃、歴史の授業は退屈でしかたありませんでした。
大人になった今、なぜ歴史をきちんと学んでこなかったのか。。と後悔。。

1つのモノ・コトには必ず背景があって、それぞれストーリーが必ずあります。
それを知る事で、1つのあるモノ・コトにはとても深い意味や思い入れがあり、知恵が入れ込まれている事がわかり、そのモノ・コトを大切にしたり、尊敬したりする気持ちが生まれます。

モノを大切にする気持ちの根本はそこにあると思います。

そういう事を教える「教育」はとても大切な事。
そういう事を「知っている」のと「知らない」のでは、モノに対する愛情、人に対する優しさが変わってくるのではないかと思うほどです。

F.PRIMAVERA、春からのキーワードの1つは「教育」。
意外に身近なところにある中央区の歴史・文化を再発見しながらWonder JabberでFOCUSし、
F.PRIMAVERAの「パーソナルプロデュース」を軸に若者への「教育」に力を注いで行きたいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿