2013年4月22日月曜日

共生と共有

先日ある教育関連の講演を聞く機会がありました。
教育におけるキーワードは「個性」「共生」「主体性」でした。

1人1人の個性を認めるという事。
互いを認めた上で共に生きるという事。
自分から手を上げるという事。

人に認めてもらうことで、自分が発見できて自分を認める事ができる。
そうすると自信がついて相手を思いやり手を差し伸べる事が出来る。
というような良いサイクルが生まれるのかなと理解しました。

そして同日、建築関連のゲストトークイベントに参加させて頂く機会がありました。
活動のテーマは「メタボリズム」「共生」「イノバティブ・コミュニティ」

新陳代謝をしながら共に生きる。
地域主体となって創造性をもって革新的な解決を生み出す。

教育と建築、異なる世界に共通したキーワードは「共生」。

このところ、見たり聞いたり読んだりして入ってくる情報の中で共通しているのが「共生」「共有」という言葉。

異なる種が共に生きてゆくこと。
バランスがとれないととても難しい事。

あらゆる物事において、バランス感覚が求められている感じがとてもします。
もの・ことの価値観が変わってきている世界で、どんな風にバランスをとってゆくか?

今バランスがうまくとれなくなっている人が、なんとなく行き詰まっている人なのでは?
自分の心の声に耳を傾けて心のバランスを整える「チャンスメイクセッション」。
チャンスメイクセッションがそんな人たちのワンステップになればいいなと思いました。

今月27日(土)にチャンスメイクセッションのグループセッションを開催致します。
開催日:4月27日(土)11:00〜12:30 90分
チャンスメイクセッション グループセッションA
『心の声を聴くアンテナはどこにある?』

お申し込み:info@f-primavera.com
お名前、参加人数、ご連絡先を上記メールアドレス宛にご連絡ください。

開催日まであまり時間がありませんが、詳細はHPにアップしていきます!



0 件のコメント:

コメントを投稿